最近良く聞く「DMP」という言葉、あなたは正確な意味が分かりますか? なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!
用語解説:【DMP(Data Management Platform=データマネジメントプラットフォーム)】
顧客にまつわるデータを一元的に格納し、管理するプラットフォーム。
自社のものかそうでないかを問わず、サイト閲覧履歴や属性、ソーシャルメディア情報といったインターネットから取得したユーザー情報と、POSなどWeb外から取得された自社データを統合して管理・分析するシステムとして、広告配信や商品開発等に利用される。
解説
DMPは大きく分けて2つあります。
「オープンDMP」
ひとつは、主に広告配信に使われるオーディエンスデータを管理する「オープンDMP」と呼ばれるものです。
これは、オーディエンスに届けたいメッセージの出しどころ(広告枠、メール、サイトコンテンツなど)を最適化する仕組みとして使われます。
より具体的には、データ提供企業が持っている
・各ポータルサイト
・検索エンジン
・専門サイト
・SNS
・各ECサイト
等でのユーザー行動履歴や属性情報を集め、データの統合・分析をできるものというイメージです。
自社内のデータだけでは把握することが難しかった、自社サイト訪問者の興味関心や嗜好性を知ることができます。
「プライベートDMP」
もうひとつは、企業独自のデータを貯め、自社のマーケティング活動に活用する基盤とする「プライベートDMP」。
・自社サイトの閲覧
・行動履歴や顧客ID
・自社での顧客調査データ
・POSデータ
などがメインになるでしょう。
オープンDMPに集約されているデータで、自社に必要な一部をプライベートDMPに取り込み、潜在顧客を含めた、より広い顧客データの基盤をつくることができる可能性があります。
オープン/プライベートどちらのデータも統合することで、これまで以上に顧客を洞察でき、インサイトの明確化につなげることができるのです。
これは、インターネット広告の配信に係るデータ活用だけに留まらず、新たなターゲットセグメントの発見ができたり、そのターゲットがどんな指向を持ち普段どこにいるのか、まで浮彫になり、企業のマーケティングプラン全体に活かすことも不可能ではないのです。
これにより、従来は所感や勘に頼っていたターゲットの動きや反応が可視化されるようになりました。
とはいえ、そのデータの中にどんな価値があり、どういったブランドメッセージを打ち出すのが最適なのか、といったことを考えるのはマーケターの経験や視点が必要になるのは間違いありません。
データから見える数字とともに、顧客・ユーザーの生の声が拾えるソーシャルメディアに日頃から触れていることは、ますます重要になるのではないでしょうか。
参考:
・日経BPムック『最新マーケティングの教科書』/横山隆治氏「DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)」(P66-P67)/日経BP社
・「買う気」を高めるマーケティングオートメーション/第11回 次のトレンド「DMP」って何?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131101/515410/
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イラスト:速瀬 みさき
1993年よりホラー誌デビュー。漫画家として活動しながら
エッセイ、イラスト、デザインなども手掛け、
現在は自身のFacebookページも運用中!
公式サイト : http://www.nanacom.com/
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テキスト執筆:ソーシャルメディアマーケティングラボ
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