話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
小学館 Google+で「CanCam 新世代モデルオーディション」を開催。1日で+1を1番多く集めた人が1次審査通過!
URL:http://www.cancamplus.com/audition/
https://plus.google.com/u/0/+cancam/about(Google+)
企業名: 株式会社 小学館(CanCam)
利用メディア(ツール):Google+
実施期間:2013年7月~
小学館は、Google+で、「CanCam 新世代モデルオーディション」を開催しています。Google+で、ハッシュタグ「 #cancam #新世代モデル 」をつけ、写真を1枚アップするだけでエントリー可能。1次審査「ネットコミュニケーション審査」は、1日で「+1」を1番多く集めた人が選ばれ、100日間毎日1人を選出。
なお今回探している「 新世代モデル 」は、かわいいだけではなく、ファッションセンスや、コミュニケーション能力を重視。それらを総合して「 かわいいを伝える力 」を持っている人を求めているため、ソーシャルでのオーディションとしたとのこと。モデルに採用された人は、CanCam誌面への登場だけでなく、編集・スタイリングや、CanCam Google+ での情報発信などにも関わるそう。モデルを夢見る女性たちから、毎日たくさんの投稿があり、話題となっています。
劇場版『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』公開記念!「あの花 Smile Check-in」を開催。スマホで7か所にチェックイン!
URL:http://anohana-checkin.jp/
企業名:映画『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』、西武鉄道株式会社
利用メディア(ツール):スマホチェックイン
実施期間:2013年8月~
人気のTVアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の劇場版が、8月31日に公開されます。物語の舞台となっている埼玉県・秩父に訪れるアニメファンによるいわゆる「聖地巡礼」が有名で、西武鉄道や秩父鉄道とのコラボ企画が話題に。
今夏開催しているのは、「あの花 Smile Check-in」。西武線池袋駅、および映画の舞台となった秩父エリア内の指定されたチェックインスポット(合計7ヵ所)にスマートフォンでチェックインする企画(Facebook/Twitterでも可能)。チェックインするたびに限定オリジナル壁紙が入手できます。また、スマホでチェックインする(QRコードを読み込む)と、参加可能なプレゼントキャンペーンも実施。西武線池袋駅と、秩父エリアの2つのエリアにキーワードが設けられており、そのキーワードを、キャンペーン専用サイトに入力すると応募完了。チェックイン総数が上がるごとに、プレゼントのグレードも上がる仕組みも。ファンにはたまらないO2O企画ですね!
KIRIN×H.I.S.のコラボ企画「おかえりなさいビールを当てよう!」キャンペーンを実施。発券したナンバーくじをスクラッチ!
URL:http://www.like-world.com/app/lot/page/index/760
http://www.like-world.com/app/prize/page/index/761(ありがとう賞)
企業名:株式会社エイチ・アイ・エス、キリンビール株式会社 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年8月~
KIRIN×H.I.S.のコラボ企画として、海外旅行に行こう&帰ってきたあなたに贈る「おかえりなさいビールを当てよう!」キャンペーンを実施しています。Facebook、Twitterでログイン後、1日1回「ナンバーくじ」が発券できる仕組み。【特等】下5桁が「12306」:グアム行きペア往復航空券など、当選番号と賞品があらかじめ公開されており、発券したナンバーくじをマウスでスクラッチするようなクリエイティブのもドキドキ感を生みますね。
さらに、「ありがとう賞」と題して、期間中、10月出発までの海外旅行を予約すると、Wチャンスも!夏休みから秋のレジャー時期まで旅行シーズンに合わせたキャンペーン。13日現在、3, 800名を超えるエントリーがあり、人気となっています。
J-WAVE ラジオから流れる曲をキャッチせよ!音声認識アプリ「Stac」を使ったO2Oキャンペーン「COOL SUMMER J-WAVE」を実施。
URL:http://www.j-wave.co.jp/csj/
企業名:株式会社 J-WAVE
利用メディア(ツール):スマホ音声認識アプリ「Stac」
実施期間:2013年8月~
J-WAVEが開局25周年記念に実施している「COOL SUMMER J-WAVE」。ラジオでアニバーサリーソング(Starting Over:歌Superfly)が流れたときに、スマホ音声認識アプリ「Stac」を使い、ラジオの音をアプリに聞き取らせることで、提携店舗で特典をGETできるチャンス。アプリを起動し、ラジオの音声に反応するとスマホ画面にアイコンが登場し、それをタップすると、店舗で表示されると特典が得られる「パスポート画面」へのリンクが表示される仕組み。スマホのパスポート画面、もしくはPCでパスポートページをプリントアウトして、参加店舗に提示すれば、J-WAVEキャンペーンステッカーを各店舗先着50名にプレゼントするそう。
開発された音声認識アプリを使った先駆者企画で、スマホ・ラジオ・店舗が連動した面白いキャンペーンですね!
すみだ水族館「Facebookページオープン記念プレゼントキャンペーン」を実施。10年パスポートなどのレア賞品や人気アマゾンギフト券などのインセンティブ設定が魅力!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/12528
企業名:オリックス不動産株式会社(すみだ水族館)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年7月~
すみだ水族館は、「Facebookページオープン記念プレゼントキャンペーン」を実施しています。総計1, 008名にプレゼントが当たる豪華なキャンペーン。A賞:JTB旅行券10万円分+すみだ水族館ペア招待券<5名>、B賞:すみだ水族館10年パスポート<3名>というレアなインセンティブに加え、C賞にはAmazonギフト券1, 000円分<1, 000名>も用意。レア賞品と定番人気賞品を揃えることで、多くの人を惹きつけるインセンティブ設定となっています。また、夏休みシーズンに合わせて、ページをオープン&キャンペーンを開催したことで、うまくPRになっており、話題を呼んでいます。
メレル 今年で7年目!「MERRELLの夏遊びフォトコン2013」を開催。「海外フェス遠征」や「屋久島トレッキングツアー」が当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/10424
企業名:株式会社 丸紅フットウェア(MERRELL)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
メレルは、今年で7年目!「MERRELLの夏遊びフォトコン2013」を開催中です。野外フェス、登山、キャンプ、海、旅行など、思わず「いいね!」と言いたくなってしまう楽しい夏遊び写真なら、なんでもOK。2014年に開催される海外フェスの取材旅行に同行できる「海外フェス遠征」や「屋久島トレッキングツアー」などを、ペアで招待。楽しい夏遊びの写真で、次のプレミアム体験がプレゼントされるという素敵なキャンペーン設計ですね。昨年の結果も発表し、コンテンツ化・恒例企画にすることで、毎年楽しみにするファンも増えていきそうですね(http://www.merrell.jp/2012photocon/index.html)。
ミニストップ アイデア募集、総選挙と、みんなの声で商品化した”海むすび「うにトロサーモン」がついに発売!食べるならココ!夏のおすすめスポットを答えよう!”
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/8871(商品化アイデア募集)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/9449(商品化決定の総選挙)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/13043(商品化後の投稿キャンペーン)
企業名:ミニストップ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
ミニストップは、みんなの声で商品化した「海むすび」をついに発売!現在、「海むすび」を食べるならココ!という夏のおすすめスポットを答える投稿キャンペーンを実施しています。新潟県産コシヒカリや酢のりなどをプレゼント。本商品は、「業界初!すしの旨さをおにぎりに!」がコンセプトで、Facebookで「具材のアイデア募集」⇒「総選挙」の2段階キャンペーンを実施。1位に選ばれた「うにトロサーモン」が商品化されました。商品開発参加型の新商品は、親近感があり、実際に商品化されると認識されやすく、商品化後のキャンペーンも効果が絶大!3段階のキャンペーン設計、秀逸ですね。
コカコーラ「burn on Twitter CAMPAIGN」を実施。Twitter上の一緒に乾杯したい友人に専用ハッシュタグをつけてツイートするだけ!
URL:http://c.cocacola.co.jp/burn/tw/
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年8月~
コカ・コーラは、 エナジードリンク”burn”のTwitter公式アカウント開設を記念して、「burn on Twitter CAMPAIGN」を実施しています。「友達を誘ってburnで乾杯しよう!」をテーマに、20名にburn1ケースをプレゼントする企画。応募は、Twitter上で、一緒に乾杯したい友人に専用ハッシュタグをつけてツイートするだけでOK。@(ユーザー名)をつけるメンション機能を利用して、友人に当ててツイートすることで、キャンペーンを共有しながら、気軽に巻き込むことのできる、面白い企画ですね。
ローソン ”味巡り応援団「推し麺」ランキング 予想キャンペーン”を実施。ラーメン評論家推薦のお店監修・新作冷し麺の売上1位を予想せよ!
URL:http://www.lawson.co.jp/campaign/static/ajimeguri/
企業名:株式会社ローソン
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年7月~
ローソンは、”味巡り応援団「推し麺」ランキング 予想キャンペーン”を実施しています。ラーメン評論家の中から、実績・人気の高い3名を選出、TVや雑誌でお馴染みの彼らが、全国の”銘店”を推薦。推薦されたお店監修のもと完成した9点の新作の冷し麺が、ローソン店頭で実際に期間限定販売されています。本キャンペーンは、評論家がそれぞれの”推し麺”に渾身のレビューをし、3度に渡り売上1位を目指して対決するという企画。現在は第3弾で、どの評論家の推し麺(商品)が全国売上1位を獲得するか予想し、Twitterで投票すると応募完了。見事1位に輝いた商品を予想した中から抽選でJTB旅行券や金箔の箸”ぱっきん箸”をプレゼント。コラボ企画で発売した商品の売上1位を予想するとは大胆。店頭でも(リアル)、Twitterでも(バーチャル)応援でき、話題性を高められる企画ですね!
東京急行電鉄×渋谷道玄坂商店街 渋谷発都市型エンタテイメント「Q’S EYE 渋谷夏祭り」 大型ビジョンにmixiつぶやきのネタを表示&バーチャル花火を打ち上げ!
URL:http://event.qseye.jp/matsuri/event3.html(mixiつぶやきのネタ)
http://event.qseye.jp/hanabi/
企業名:東京急行電鉄株式会社、渋谷道玄坂商店街(「Q’S EYE 渋谷夏祭り公式サイト」)
利用メディア(ツール):mixi、スマホ
実施期間:2013年7月~(すでに終了)
東京急行電鉄と渋谷道玄坂商店街は、渋谷発 都市型エンタテイメント「Q’S EYE 渋谷夏祭り」を開催しました(既に終了)。”mixiつぶやきのネタ”でつぶやいた投稿が、東京・渋谷のスクランブル交差点のシンボル「QFRONT」の大型ビジョンQ’S EYEに表示されるというもの。”mixiつぶやきのネタ”とは、スマホ版mixiのmixiボイスを使ってお題や質問に簡単に答えられる新機能。
同所で、大型ビジョンにバーチャル花火を打ち上げられるイベントも開催。当選した人は、スマホまたはイベント会場で打ち上げ可能。会場では、デジタルサイネージを使って、体の動きに合わせて、花火が打ち上がる仕組みが盛り上がったよう。ソーシャルメディアやスマホを利用して、大型ビジョンに仕掛けたデジタルアトラクション。今後の展開も期待ですね!
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
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