先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
サントリー QRコードで「角ハイボール SMILEキャンペーン」スタート。当選者1000人の笑顔がポスターに!
URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/campaign/kaku-smile.html
参考記事:http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/21/89524.html
企業名:サントリービア&スピリッツ株式会社
利用メディア(ツール):QRコード
実施期間:2012年5月~
サントリービア&スピリッツは、ハイボールの需要が高まる夏を前に、「角ハイボールSMILEキャンペーン」を全国の角ハイボール取扱い飲食店(約1万店)で開始しました。角ハイボールは、サントリーウイスキー「角瓶」をソーダで割ったもの。本キャンペーンでは、角ハイボールを飲んだ後の“笑顔の写真”を応募してもらい、その中から抽選で1, 000名の写真を使って、角ハイボールのモザイクアートのポスター「1, 000人の旨い顔ポスター」を製作するそう。ポスターは、対象飲食店にて掲示され、当選者には、このポスターと、自身の名前を入れた「角ハイボールジョッキ」と「角瓶」をセットにした「“あなただけ”の角ハイボールグッズ」がプレゼントされるそう。応募は、店頭POPに記載されているQRコードからキャンペーン専用ページにアクセスするとのこと。
ユニクロ誕生感謝祭を実施 Facebook, Twitterでガラガラを回す参加者は10万人超え!
URL:http://www.uniqlo.com/matsuri/
参考記事:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0525&f=national_0525_105.shtml
企業名:株式会社ファーストリテイリング
利用メディア(ツール):Facebook, Twitter
実施期間:2012年5月~
広島市に第一号店をオープンしてから今年6月で28周年を迎えるユニクロは、28周年を記念した「ユニクロ誕生感謝祭」を開催しました。「お祭り特典」盛りだくさんの店頭キャンペーンより一足先に、WEBにて感謝祭特別企画「WEB GARA-PON」を実施。Facebook, TwitterのIDでガラポンを回すと抽選番号がGETできるキャンペーンで、参加者は1週間で10万人を超え、大変賑わいを見せました。尚、店頭での「お祭り特典」は「①夏のベストセラーや新作も感謝価格!、②夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格690円!、③5, 000円以上の購入で10人に1人 東北お祭りツアーか東北グルメが当たる!、④恒例、早起き特典!あんぱん+お茶プレゼント!さらに、3, 000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼント!」などだそうです。
東京マラソン公式イベントに Facebook 連携「リアルいいね!」システムが登場
URL:https://www.facebook.com/tokyo42195.org
参考記事:http://japan.internet.com/wmnews/20120524/7.html
企業名:東京マラソン財団
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月20日
東京マラソン財団は、親子や初心者など約1, 000人のランナーを集めたマラソンイベント「スマイルファンラン in お台場」を2012年5月20日に開催しました。会場では、Facebook と専用リストバンドを連携させ、会場に設置されたリーダーから Facebook ページに「いいね!」ができる「リアルいいね!企画」を実施。事前に Facebook アカウントを登録したリストバンドで会場に用意された専用リーダーにタッチすると、自分の Facebook ページにイベント会場の写真などが投稿され、東京マラソンの Facebook ページでも「いいね!」が行なわれるというもの。会場では、抽選で選ばれた約50人のテストランナーが、リストバンドから Facebookページへの投稿を試みたそう。「リアルいいね!」システムは、凸版印刷が2011年11月に提供を開始したプロモーションシステムで、同社とサイバーエージェントとの共同プロジェクトチームにより、商業施設や店舗、企業のイベントなどを中心に展開されており、スポーツイベントとのコラボレーションは今回が初めてとのこと。
AMEMIYA×ハイブリッド霧ヶ峰「きりがみやキャンペーン」Facebookで節電エピソードを投稿すると熱唱してくれるかも!
URL:http://amemiya-kirigamine.jp/entry.html
参考記事:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20120523_534537.html
企業名:三菱電機株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月~
三菱電機のルームエアコン「霧ヶ峰」が「きりがみやキャンペーン」を実施しています。これは節電にまつわるエピソードをFacebook経由で投稿すると、シンガーソング芸人の異名を持つAMEMIYA氏が抽選で曲を作ってくれるという企画。なお、キャンペーンサイトに掲載されている「AMEMIYA、ハイブリッド霧ヶ峰はじめました。」というムービーも話題になっています。ある独身男性がハイブリッド霧ヶ峰を購入したことで起こったラブストーリーをAMEMIYA氏がギター片手に歌い上げており、彼女を部屋に連れ込んだ男性を待ち受けるシュールな展開と、その合間に巧みに挿入される同製品のセールスポイントが絶妙なマッチングを見せており、ネットでは絶賛の声が集まっています。
ドミノピザ「チーズ大統領選挙」開催!立候補して、オリジナルFacebookタイムラインカバーとあなただけの選挙ポスター風プロフィール画像を作ろう!
URL:http://cheese.dominos.jp/
参考記事:http://japan.internet.com/wmnews/20120522/5.html
企業名:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月~
宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、ニュージーランドのフォンテラ社と協同で、Facebookを利用したイベント「Domino’s Pizza Presents チーズ大統領選挙」を開催しています。本イベントでは、Facebookの新機能「タイムラインカバー」をいち早くプロモーションに起用しており、立候補者は、オリジナル画像ジェネレーターにより、 Facebookで使えるあなただけの選挙ポスター風プロフィール画像とタイムラインカバーを作ることができるとのこと。また、全員に「ダブルチーズクーポン100枚」をプレゼントするそう。立候補した人の中から抽選で1組2名にニュージーランド3泊5日の旅がプレゼントされ、チーズ大統領としてドミノ・ピザ ジャパンで使用しているチーズの産地でフォンテラ社のチーズが作られる様子を特別に視察できるとのこと。尚、スペシャルサイトでは、他の立候補者のポスター画像が見られるとともに、ニュージーランドのチーズ生産シェアNo.1のフォンテラ社や、その生産地のニュージーランドに関するコンテンツを展開し、楽しくチーズとニュージーランドへの理解を深められる内容になっているとのことです。
NEXCO西日本 フォトコンテスト実施 「心に残る西日本の風景」「私が見つけた高速道路のある風景」
URL:https://www.facebook.com/w.nexco?sk=app_196266070409836
企業名:NEXCO西日本グループ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年4月~
NEXCO西日本グループは、フォトコンテスト「2012年春・夏 ~とる・みる・でかける 西日本再発見」を実施しています。募集対象は、2012年3月1日(木)以降に撮影された写真で、投稿テーマは、①「心に残る西日本の風景」(地域はNEXCO西日本の営業地域内(滋賀県・福井県以西の24府県))、②「私が見つけた高速道路のある風景」(NEXCO西日本が管理する高速道路等が写っている写真)だそう。審査員による審査では、最優秀賞(各部門1点/5万円分旅行券)、優秀賞(各部門5点/2万円分旅行券)、入選(各部門10点/3, 000円分QUOカード)が用意されており、さらに、facebook上での投票数で決定するLUMIX賞(Panasonicミラーレス一眼カメラLUMIX DMC-GX1)も用意されているとのことです。
関内で男女1, 500人合コン「濱コン」-Facebookで食事券5, 000枚発行も
URL:https://www.facebook.com/hamacon.jp
参考記事:http://www.hamakei.com/headline/6988/
企業名:濱コン事務局
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月~
横浜市中区の関内エリアで6月9日、1, 500人の男女でグルメと出会いを楽しむ合コンイベント「第5回 関内・濱コン」が開催されます。主催は、横浜出身の若手メンバーで構成された「濱コン事務局」で、関内まちづくり振興会の協力により、関内地区のレストラン、バー、居酒屋などの飲食店が参加。同イベントは、昨年6月に第1回を開催、5回目となる今回は、関内エリアの約40店舗が参加。街を自由に回遊しながら、新しい出会いを見つけることができるそう。参加者には受付時にリストバンドと地図が渡され、スタート後30分間のみ指定された店舗で飲食。2店舗目以降は、リストバンドの提示で各店舗最大60分、自由にエリア内の店舗を移動することができるとのこと。なお、この濱コン開催1周年を記念し「横浜飲食店活性化プロジェクト」として、参加店舗で使用できる「1, 000円食事券」を5, 000枚発行するとのこと。Facebookで交換券を発行し、6月9日に食事券と引き換え可能。イベント参加者以外でも利用でき、配布期間は5月31日までとのことです。
Facebook, Twitterを通してトレーニングログのシェアを促進する「ランタスティックな自分をアピール!」キャンペーンを実施
URL:http://www.runtastic.com/
参考記事:http://www.dreamnews.jp/press/0000051300/
企業名:有限会社ランタスティック
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月~
ランニング支援アプリを開発した有限会社ランタスティックが、Facebook, Twitterを通してトレーニングログのシェアを促進する「ランタスティックな自分をアピール!」キャンペーンを実施しています。スマートフォン用スポーツ計測アプリ「runtastic」は、毎回のトレーニングの距離や時間、スピードや消費カロリーなどを計測したり、走った道のりをマップで確認したりするだけでなく、データをある程度ためてグラフにして分析するという楽しみ方もできる多機能アプリ。「runtastic」無料版は、2012年3月15日の日本デビュー9日後以降、継続して無料版ラン支援アプリ首位を走っているそう。また同時に、日々の記録をFacebookやTwitterを通じて友達にさりげなくアピールしているユーザーも増えており、Twitterで#runtasticと検索すると、日本だけでなく世界中の人が、ランタスティックのアプリを利用してトレーニングに励んでいることが実感できるとのこと。本キャンペーンは、期間中に、フィットネスサイトあるいはアプリ内にて登録し、FacebookあるいはTwitter上で、トレーニングのログを投稿した方が対象だそう。50名にruntastic有料版機能が無料で利用できる特別コードをプレゼントするとのことです。
AAA 初のTwitter用きせかえアイコン無料ダウンロードキャンペーン実施
URL:http://twinavi.jp/news/detail/27370/news
参考記事:http://www.musicman-net.com/artist/17332.html
企業名:AAA(avex network)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年5月~
男女7人組のパフォーマンスグループAAA(トリプル・エー)が5/16(水)に新曲「Still Love You」のリリースに伴い、Twitterを利用した新たな企画が実施しました。その内容は、AAAのTwitter用“きせかえアイコン”が、国内唯一のTwitter公式ナビゲーションサイトである「ツイナビ」上で無料ダウンロード可能というもの。このTwitter用“きせかえアイコン”とはTwitterで使用される個人画像(アイコン)に任意のパーツを重ね合わせることで自身のTwitterアイコンをさらに魅力的に見せることのできる、近年利用者が増えているサービスで、今回AAAのきせかえアイコンとして用意されているのは「AAAロゴマークアイコン」。第1弾は、レインボー色アイコンの1色。アイコンを一定期間つけてハッシュタグ #AAABC をつけてツイートしたユーザー限定で、AAAメンバー浦田・日高のサイン入り「Still Love You」のポスターが抽選でもらえるキャンペーンを実施(25日に終了)。6月にはさらに「赤」「青」「ピンク」「黄色」「黄緑」「紫」「オレンジ」という7色のアイコンも配信される予定とのことで、AAAファン必見の内容となっています。
タマホーム 600名のファンを招待したリアルイベント 「タマホームいいね!大交流会IN帝国ホテル」開催
URL:https://www.facebook.com/tamahome.jp
参考記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000019-scn-bus_all&1337919848
企業名:タマホーム株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年5月24日
タマホーム株式会社は、同社のFacebookページの20, 000「いいね!」の達成を記念して「タマホームいいね!大交流会IN帝国ホテル」を5月24日に開催しました。同イベントは、営業活動とは一切関係なく、タマホームFacebookページのファンとリアルに交流を深めるためのもので参加費は無料。イベントに参加したのは、タマホームFacebookページに「いいね!」を押した人、タマホームで住宅を建築した人、タマホーム展示場に来場した人と、タマホームの社員。当初200人で予定していた交流会は、参加申込みが殺到したために、ホテル側と交渉してレイアウトを変更し、最終的に600名を招いての大盛況の交流会となりました。今後は全国各地でミニパーティーを開催し、ファンとの交流を深めていきたいそうです。
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「MONIPLA for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
・【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
・Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~
・ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと
・ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例
■Facebookで開催中の注目キャンペーン
5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年5月第4週]
2012.05.29
この記事をシェアする