先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
ローソン Facebookクーポンキャンペーンで先着30万人にからあげクン半額券プレゼント なんと開始から19時間で配布終了!
URL:https://www.facebook.com/lawson.fanpage
ローソン(Lawson)は、Facebookの新機能「Facebook クーポン」を利用し、先着30万人にからあげクン半額券をプレゼントするキャンペーンを実施しました。4月30日から始まった同キャンペーンは、開始から瞬く間にクーポンの入手が続き、最終的には開始から19時間で先着の30万人に達して配布終了。Facebookクーポンの手軽さ、伝搬性を実感するキャンペーンとなりました。今後は、実際にどれくらいの人がクーポンを利用してからあげクンを購入するかに要注目です。尚、クーポン入手手順は、以下の通りと案内されています。『ローソンFacebookページ内の「からあげクンクーポン」の記事から「クーポン入手」をクリック→Facebookに登録されているメールアドレス宛にクーポンコードが入ったメールが届く→クーポンコードをローソン店頭のLoppiに入力すると、「からあげクン半額券」がでてくるので、レジに持っていくことで割引を受けられる』
P&Gがロンドン五輪キャンペーン本格スタート!サッカー澤選手が親子でCM出演、「ママにメダルを」キャンペーン開催
URL:http://myrepi.com/thankyoumom-jp/cm/
https://www.facebook.com/ProcterGambleJP
参考記事:http://www.advertimes.com/20120424/article63923/
P&Gジャパンはロンドン五輪の公式スポンサーを務めるにあたり、ロンドン五輪100日前にあたる4月17日より、P&G史上で最大規模のグローバルキャンペーン「P&G Thank You, Mom(ありがとう、ママ)」をスタートしました。P&Gは2010年7月、国際オリンピック委員会(IOC)と「TOP(The Olympic Partner)プログラム」の契約を締結。2020年までの10年間、「ママの公式スポンサー」というテーマのもと、オリンピック出場選手とその母親たちを支援します。今回のキャンペーンにあたり、4月24日より女子サッカーの澤穂希選手親子が出演するテレビCMを放映しているほか、各国の小売チェーンにてオリンピック企画製品を販売し、売り上げの一部を青少年のスポーツプログラム支援に充てるとのこと。また、公式Facebookページでは、母親への感謝の気持ちを伝えるメッセージを動画や静止画、テキストなどにより作成して公開できるアプリ「ママにメダルを」を公開、他にもTwitter、mixi、Facebookアカウントで参加できる「ママにメダルを」一言キャンペーンや、ママにうれしいご褒美プレゼントキャンペーンも展開しています。
トミー ヒルフィガーがFacebookアプリと連動するゲリラプロモーション
URL:https://www.facebook.com/TommyHilfigerJp
参考記事:http://getnews.jp/archives/196489
表参道と明治通りの交差点に開業した商業施設、東急プラザ 表参道原宿に旗艦店をオープンしたファッションブランド、トミー ヒルフィガーは、4月15日と22日に店の前でゲリラプロモーションを行いました。その内容とは、街中でいきなり外国人から「犬を探してくれ!」と英語で話しかけられる、というもの。トミー ヒルフィガー家の愛犬として、広告ビジュアルやカタログに登場するバセットハウンドである「MORGAN」を探してくれ、というのです。こちらのイベントは、トミー ヒルフィガーがFacebookページ上のアプリで開催中の『Missing MORGAN』キャンペーンをリアルで展開したもの。同キャンペーンは、Facebookページで「いいね!」したユーザーが参加でき、アプリ上でMORGANを見つけた人から抽選で1名に『Jeep Grand Cherokee』がプレゼントされるそうです。
バンテリン 『Fight!バンテリン Fight!タイガー キャンペーン』をスタート。バンテリンカー・ハンティングキャンペーンも開催中!
URL:https://www.facebook.com/vantelin?sk=app_196266070409836
参考記事:http://hc.kowa.co.jp/vantelin/cp2012/
バンテリンは、CMキャラクターとして起用するプロゴルファー、タイガー・ウッズ選手が出場を予定している「全米プロゴルフ2012」の観戦ツアーが当たる「Fight! バンテリン Fight! タイガー」キャンペーンを開催しています。同キャンペーンは、簡単なクイズに答えるだけで、「チャンピオンクラブゲスト」のチケットが付いたアメリカ東海岸観光ツアーやグッズを306名にプレゼントするというもの。また、並行して「バンテリンカー・ハンティングキャンペーン」も開催。こちらは、公式Twitterアカウントをフォローの上、「4月23日に福岡県福岡市をスタートし、宮城県仙台市を目指しているたバンテリンカー」を見つけた場所をツイートすることで参加できるもので、早くも出没情報が寄せられ話題となっています。
『一枚のめぐり逢い』キャンペーン “運命を変えた”写真でCMデビューできるかも?
URL:https://www.facebook.com/ichiaijp/?sk=app_317486824986656
参考記事:http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2012/04/12630/
女性からの熱い支持を集めるザック・エフロンが、戦場で拾った一枚の写真に導かれ、出会った一人の女性を不器用なほどまっすぐに愛し続ける男性を演じる映画『一枚のめぐり逢い』。本作の公開に先駆け、“一枚の写真によって導かれた運命の恋”というストーリーにちなんだSNSキャンペーン「あなたの運命を変えた一枚」フォトコンテストが開始されています。同キャンペーンは、Facebookページ上で、「運命を変えた」大切な写真やエピソードを募集するもの。3弾にわたりプレゼントが企画されており、第1弾では、5月14日(月)までに投稿された写真の一部を『一枚のめぐり逢い』のTVCMで紹介、続く第2弾、第3弾では、2人きりで楽しめる『一枚のめぐり逢い』試写会を始め、豪華プレゼントを用意しているそうです。
ヴァンパイアになりたい奴は誰だ!?今すぐヴァンパイア候補者に立候補して、ヴァンパイア認定書と豪華景品を当てよう!!
URL:http://www.trueblood-cp.com/
映画やDVDシリーズとして有名な『トゥルーブラッド』のプロモーションとして、映画の主人公でもある『ヴァンパイア候補』に立候補し、ヴァンパイア認定書と豪華景品が当たるキャンペーンが開催されています。Facebook、Twitter、もしくはフォームにてエントリー。ヴァンパイア候補の適正結果に合格した人の中から抽選で認定書と景品が当たるとのこと。さらに、キャンペーンにエントリー後、1日1回、「ファングタジアJAPAN」公式サイトにてトゥルーブラッドを飲む(クリック)動作が可能となり、それにより、キャンペーンに当選する確率がアップしていく仕組みも用意されています。キャンペーンサイトには、「日本人ヴァンパイア候補者」として、全国エリア別のエントリー人数と、参加アイコン画像の一部が表示されています。
スパルタカス かかってこいマジな漢(マジナオトコ)!連打バトルキャンペーン
URL:http://www.majinaotoko.com/start.php
映画スパルタカスのブルーレイ&DVDレンタル開始を記念して、現在「かかってこいマジな漢!連打バトルキャンペーン」が開催されています。本キャンペーンは、制限時間内にどれだけパソコンのキーを連打できるかのゲームにチャレンジしてエントリーするもの。ゲームには何度もチャレンジできますが、ゲームの前に必ず短い「映画予告編」が流れる仕組みになっています。Facebook、Twitter、もしくはフォームよりエントリーが可能とのこと。
フォルクスワーゲンオランダ Facebook仕様のワーゲンバスやビートルが当たるキャンペーンを開催
参考記事:http://www.buslog.net/archives/2012/04/vwbus-facebook-campaign.html
フォルクスワーゲンオランダは、「Fanwagen」という名前のキャンペーンを開催しました。同キャンペーンは、フォルクスワーゲンがFacebook仕様のバスとビートルを企画、ユーザーからの得票数が多く集まった方のクルマを実際に制作し、投票者に抽選でプレゼントするというもの。カラーはソーシャルブルー、ダッシュボードからはニュースフィードが印刷される、運転席を鍵で開けてログイン、乗り込んだらユーザーネームが表示されるなど、Facebookならではの仕様を盛り込んだ面白いクルマのようです。尚、同キャンペーンのプロモーション用動画も用意されています。
ホンダのPinterestキャンペーン “Pinterestからちょっと離れて、外で楽しもうよ!”
参考記事:http://blogtimes.jp/blog/2012/04/16483.html
ホンダの新型CRVプロモーションとして、Pinterestを使ったキャンペーン”Leap List”が実施されました。同キャンペーンは、「Pinterest」をプロモーションの舞台にしているものの、ホンダからの「Pinterest」ユーザーへのメッセージとしては、ネット上でひたすら素敵な写真を収集する『ピン行為』をし続けるのをちょっとだけやめて、新型CRVのコンセプトである「外に出て人生を楽しもうよ!」というコトを伝えようとしているとのこと。具体的には、ホンダが「アクティブで影響力のあるPinterestユーザー5人」をピックアップして、彼らに“Pintermission”(ピンタレスト×ミッション)として、「24時間、Pinterestから離れて、外出してがっつり人生を楽しんできてください!そして、自身のPinterestアカウントで“Pintermission”専用boardを立ち上げて、外で人生を謳歌している様子(写真・動画)をPinしてください。この任務を無事遂行してくれたら、500ドルを差し上げましょう」と提示しました。本キャンペーンにおいて、5人のPinterestユーザーに送られたインビテーションや、彼らのフォロワーに対して“Pintermission”を呼びかけてもらうためのクリエイティブもとても素敵なデザインで用意されており、自信のボードにPinしてもらう工夫が施されていたとのこと。詳細は、こちらの記事(http://blogtimes.jp/blog/2012/04/16483.html)に掲載されています。
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラファンアプリ」
http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
・【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
・Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~
・ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと
・ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例
■Facebookで開催中の注目キャンペーン
5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年4月第4週]
2012.05.01
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