ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、
今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を
「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!
こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたい
ソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。
ついにFacebookの全ユーザーが9億人突破! 注目の上場先はNASDAQに決定等、Facebookの第一四半期決算からのニュースが注目された今週でしたが、Googleも新しいWEB指標や、オンラインストレージサービス「Google Drive」を発表したりと話題が豊富!
ニュースもちょっと多めで100本となりましたが、見出しだけでも今週の話題がキャッチアップ出来ますので、どうぞ最後までご覧下さい。
4月20日(金曜日)の11本
Facebookに必要なのは独自ブラウザ–ウェブの覇権を賭けたグーグルとの次なる戦い
時代は検索からSNSへ?――ブラジルのFacebook訪問数、Googleを上回る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/20/news069.html
Tumblrがブログを超える日が迫りつつある模様
http://www.seojapan.com/blog/tumblr-blog
Web制作5社がコンテンツを競う ライフネット生命、「バズ最大化」狙いキャンペーン
http://www.advertimes.com/20120420/article63635/
福岡市、今度は「Pinterest」のアカウント開設して情報発信、国内自治体で初
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120420_527996.html
インストールランキング1位のアプリが起動率では378位 – VOYAGE GROUP調査
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/20/057/index.html
「友達の友達」でオリンピック選手とつながれるFacebookアプリ
http://wired.jp/2012/04/20/samsung-olympic-genome/
「ソーシャルキャンペーンを成功させたいならリアルとの連動を」
マーケターが押さえておくべきトレンド
http://markezine.jp/article/detail/15567
マスメディアは「世の中ごと」、ソーシャルは「仲間ごと」を扱う。
テレビとソーシャルについてさとなお氏が語った
http://markezine.jp/article/detail/15570
顧客満足度を上げるためのソーシャルデータの活用方法とは–もしもしホットライン
http://japan.zdnet.com/cio/sp_bigdata2011/35016437/
ソーシャルメディア・マトリックスで考える成長の鍵【増田(@maskin)真樹】
http://techwave.jp/archives/51740941.html
4月21日(土曜日)の4本
登場人物と Facebook で交流、ひと夏の恋を描いた「参加型小説」が展開中
http://japan.internet.com/busnews/20120421/4.html
グーグルが「春の大掃除」–一部サービスを廃止へ
http://japan.cnet.com/news/service/35016456/
YouTubeは投稿された動画について責任を負う–ドイツ裁判所が裁定
http://japan.cnet.com/news/service/35016455/
ロンドン五輪、ソーシャルメディアの利用に厳しい制約
http://it.slashdot.jp/story/12/04/21/0815219/
4月22日(日曜日)の2本
Twitter日本人ユーザー・データ調査 フォロワー数、ツイート数など
http://facebook.boo.jp/twitter-user-survey-2012
英新聞界のデジタル戦略 ー「ソーシャル」を導線に、専用閲読アプリで課金
http://ukmedia.exblog.jp/17858052/
4月23日(月曜日)の32本
この5年間で世界のインターネットユーザー数は倍増し、22億超に
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/23/006/index.html
Facebook、利用規約の改定案を修正して再度コメントを募集
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120423/392664/
FacebookによるInstagram買収の背景–理解しておくべき5つの重要ポイント
FacebookでEコマースのコンバージョン率を向上させる一例
http://www.venturenow.jp/column/narita/20120423017975.html
Facebookが消費者に与える影響とは?
買い物のきっかけを作るソーシャルシェアの5つのポイント
http://bit.ly/IxHEgg
YouTubeに違法コンテンツ削除のフィルター機能強化を義務付け、ドイツの裁判所
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120423/392641/
Twitterの「Innovator’s Patent Agreement」–特許新方針が持つ可能性
Twitter、新しい特許契約書の草案を公開 – 2012年後半に同社特許に適用
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/23/032/index.html
Google、今度は「Google Related」「One Pass」などを打ち切り
http://japan.internet.com/busnews/20120423/5.html
グーグルが2つの新指標を発表、インプレッションをより厳密に再定義
http://markezine.jp/article/detail/15580
Pinterest騒動がピークを迎え、成長鈍化を示すデータが見つかる
http://bit.ly/Jnm6a5
グリー、RMT対策強化で「探検ドリランド」アイテムの出品・取引額が減少
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120423_528621.html
グリー、未成年の利用金額に上限を設定–月間最大1万円まで
http://japan.cnet.com/news/business/35016503/
利用規約をきちんと読んでいる人は15% – Google規約変更は8割が知らない
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/23/054/index.html
ロンドン五輪、ソーシャルメディアに集まる広告業界の注目 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/23/news040.html
メディアで最も人気のソーシャルメディアはFacebookではなくTwitter、という調査データ
http://capote.posterous.com/sns-media-coverage
ウェブサイトよりアプリの利用が多いスマホユーザーは42.5%
http://i.impressrd.jp/e/2012/04/23/1200
子育てママの約3割がスマホユーザー―ウィメンズパーク調べ
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/23/090/index.html
女子中高生60%が使っているスマートフォンの機種は
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/23/047/index.html
体育会系女子はfacebook積極活用で文化系・帰宅部はTwitter
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/yukanga/2012/04/facebooktwitter.html
「オンラインショッピングは短距離走ではなくマラソンだ」
Amazon China CEOが語る中国のEC市場
http://bit.ly/Jntj8M
楽天、中国でのショッピングモール事業「楽酷天」を5月末で終了
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120423_528564.html
女性はネット通販で衣服を買う際に口コミを重視 – ビデオリサーチ調査
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/23/044/index.html
Fコマース:売上を超えたメリットを探る
http://socialmediaexperience.jp/5353
メガネのeコマースのOh My Glassesがマルイと提携して
実店舗でサポートを受けられるように
http://bit.ly/JyD3M4
4割近くがオンライン決済に不安、ネットリサーチで明らかに
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/23/169/index.html
O2Oとは何か?スマホ・ソーシャル普及でネットと実ビジネス連携の進化を追う
http://www.sbbit.jp/article/cont1/24784
「ソーシャルメディアマーケティング」と「インバウンドマーケティング」の話
http://bit.ly/JmAX4C
「Big Dataをプロに教わろう」 第25回Web広告研究会フォーラムレポート(前編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/04/23/12535
ゴルフダイジェスト・オンラインも注目するマーケティングの全社最適~
事業部間シナジー最大化の必要性
http://markezine.jp/article/detail/15498
SNS連携でユーザー参加型のデジタル花火大会を開催、
360度パノラマで展開する美しい花火でリアルイベントにも勝る臨場感を再現
http://markezine.jp/article/detail/15506
ソーシャルメディアやSNSでの影響力を真剣に解析しようとしている
サービスの裏側とその見分け方
http://takao.asaya.ma/article_4253.html
4月24日(火曜日)の17本
Facebookの全ユーザーは9億人突破、モバイルは5億人―上場申請書改訂版を提出
http://bit.ly/IbWPKA
Facebook、Q1業績は前年同期比45%増収なるも12%減益
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120424/392902/
Facebook、上場先をNASDAQに決定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/24/news041.html
FacebookによるInstagram買収、詳細が明らかに
http://japan.cnet.com/news/business/35016517/
「リア充」偽装も…Facebookストレスの痛い中身
http://nikkan-spa.jp/198220
Zynga、Facebook Q1売上の15%に貢献。1年前は19%だった
http://bit.ly/JypfTg
ヤフー、主要サービスをFacebookと連携–「爆速で対応する」
http://japan.cnet.com/news/service/35016516/
SNS国内6社、未成年ユーザーの利用限度額設定に合意、Mobageも6月から導入
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120424_528766.html
ソーシャルリクルーティングのウォンテッドリィが
アーキタイプなどから3, 000万円の資金調達
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120424wantedly-financing/
ローソン、Facebookクーポンで「からあげクン」半額券を30万名に提供
http://markezine.jp/article/detail/15585
Dropbox、ユーザー以外とも簡単シェアできるGet link機能を追加
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/24/045/index.html
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年3月最新ニールセン調査
http://media.looops.net/saito/2012/04/24/nielsen_201203/
米国のトップCMO3人が語る、デジタルマーケティングの現在
http://markezine.jp/article/detail/15581
SEOとソーシャルメディアの“5つの間違い”と“6つのTIPS”
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/04/24/12647
2011-2012版:日本のソーシャルリクルーティング動向が分かるインフォグラフィック年表
http://www.social-recruiting.jp/archives/9659
企業内にソーシャルの仕組みを 〜 運用に失敗しないための5つの注意点
http://media.looops.net/kensuke/2012/04/24/social-enterprise_operate1/
マラソン藤原新選手、ニコ動の「個人スポンサー」制度で1000万円をゲット
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20120424_528697.html
4月25日(水曜日)の18本
Facebookモバイルアプリでも広告表示を開始
http://facebook.boo.jp/facebook-mobile-app-advertisement
FacebookのIPO、6月に延期か
http://japan.cnet.com/news/business/35016569/
Facebook、米企業ページでまもなく株の直接購入が可能に
http://www.gizmodo.jp/2012/04/facebook_17.html
Facebookはゲーム以外のアプリの一律30%さや取りをやめる気のようだ
http://jp.techcrunch.com/archives/20120424facebook-revenue-share-apps/
商用利用のFacebookページ、カバー部分に画像を設定しいるページは80%
http://www.venturenow.jp/news/2012/04/25/1140_017986.html
「いいね!」は全世界共通か?
http://japan.internet.com/busnews/20120425/2.html
グーグル、オンラインストレージサービス「Google Drive」を発表–5Gバイトを無料提供
http://japan.cnet.com/news/service/35016552/
「Google Drive」競合との優位点は? プロダクトマネージャーに聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120425_529111.html
グーグル、「Google+」用シェアボタンを発表
http://japan.cnet.com/news/service/35016578/
Pinterestで「コーポレートサイト」を制作した世界初の広告代理店
http://markezine.jp/article/detail/15587
流行のSNSを悪用するスパム、Pinterestも標的に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120425_528891.html
時間指定でソーシャル共有を実行するbuffer、
利用者数は18万となり投稿数も1000万を突破
http://jp.techcrunch.com/archives/20120424buffer-10m-updates/
講談社の才能発掘サイト「プロジェクト・アマテラス」がオープン
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/25/077/index.html
ヘアサロンをFacebookページで支援する新サービス–更新感の工夫も
http://japan.cnet.com/news/service/35016583/
ソーシャルメディアに関する5つのtips(最新調査より)
http://bit.ly/I5TAsI
五輪アスリートも活用を始める「個人メディア」の価値とは
http://www.advertimes.com/20120425/article64013/
ソーシャル販促、Twitter&Facebookの活用事例
ハンズ、無印、ルミネからいいトコ取りっ!!
http://markezine.jp/article/detail/15542
スマホのゲームネットワーク大手4社を比較したインフォグラフィック
http://www.seojapan.com/blog/smartphone-game-network-infographic
4月26日(木曜日)の16本
Facebook、マイクロソフトなど5社と連携してセキュリティ機能を強化
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/26/102/index.html
Facebook、Microsoft から 650 件の特許を買収
http://bit.ly/KcL1aA
2万人以上が取得している事例あり!
押さえておきたいFacebookクーポンを成功させる7つのポイント
http://smslab.kaupon.jp/archives/2752.html
動画配信サイト「Hulu」、月間訪問者数が7カ月で180万人突破
http://japan.cnet.com/news/business/35016608/
「日本のソーシャルゲームは世界に通用する」、Mobageが海外展開を説明
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120426_529491.html
楽天、ブラジルにネットショッピングモールをオープン
http://markezine.jp/article/detail/15594
「LINE」の公式カメラアプリ「LINE camera」のiPhone版を公開
http://japan.cnet.com/news/service/35016613/
Flickr、共有写真70億枚と発表―
HTML5利用でドラグ&ドロップやプレビュー機能を搭載した新アップローダーをリリース
http://bit.ly/IaBiUj
スマホSNS利用者、旅行中「投稿が増える」が半数
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/26/128/index.html
「TOYOTA SOCIAL APP AWARD」受賞作品から”クルマを楽しむアプリ”順次公開
http://news.mynavi.jp/articles/2012/04/26/tsaa/index.html
「Mobage Award 2011」はgloopsや「戦コレ」「アイマス」らが受賞
http://japan.cnet.com/entertainment/35016607/
コンセプトは「アイデア創出」–DeNAのヒカリエ新オフィス
http://japan.cnet.com/news/business/35016409/
ここがヘンだよ
日本のソーシャルゲームと世界進出
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/socialgame_event04/01.html
ネット時代のマーケティング担当者に捧ぐ、ソーシャル海の泳ぎ方 (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1204/26/news006.html
ZOZOTOWNのソーシャルメディア担当者に聞く、
キャンペーンで集めたフォロワーを真のファンに変えるには
http://markezine.jp/article/detail/15572
「NOTTV」は成功するのか–コンテンツ責任者が語る哲学
http://japan.cnet.com/news/service/35016595/
■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、動画配信だけでなく検索エンジンとしても注目を集めるYouTubeの活用法と、ビジネス活用に効果的な動画コンテンツの利用法をご紹介しました。リッチコンテンツはこれからますます重要度を増しますので、ぜひチェックしておいてください!
・YouTubeを効果的にビジネスに活用するための9つのヒント
http://smmlab.jp/?p=7513
・51個の使えるアイディア!動画コンテンツであなたのビジネスを成長させる利用法
http://smmlab.jp/?p=7643