先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。先週は、早速Facebookページの新機能”タイムライン”を活かしたキャンペーンも登場!
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』Facebookページのタイムライン機能を活用したプロモーションを開始
URL:https://www.facebook.com/oneday.movie.jp
映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』の公式Facebookページにて、Facebookページの新しい”タイムライン”機能を活用したプロモーションが開始されました。この映画は、主人公エマ(アン・ハサウェイ)とデクスター(ジム・スタージェス)が、大学の卒業式で出会ってからの23年間を、“7月15日”だけに焦点を当てて紡いだラブストーリー。今回開始されたプロモーションは、タイムラインの”過去日付で投稿”機能を活用し、この主人公二人の23年間の“7月15日”をタイムライン上に毎週投稿していくもの。タイムラインの左側を“エマの7月15日”、右側を“デクスターの7月15日”とし、二人が出会ってからの23年間、“7月15日”を二人がどのように過ごしてきたかを確認することができるそう。新しい機能を上手に活用した例として、注目されています。
ホットペッパーグルメ 参加人数が増えるほど当選金額アップ!「みんなでカンパイルーレット」開始
URL:https://www.facebook.com/HOTPEPPER.Gourmet/app_353091231402723
ホットペッパーグルメは、同Facebookページにて、「飲み会資金 総額最高100万円争奪!みんなでカンパイルーレット」を公開しました。ルーレットには1日3回まで参加することができ、ルーレットの結果によって応募権の口数が100口まで加算されていく仕組みとなっています。また、ルーレットの参加人数が1人増えるごとに当選額が100円ずつアップする仕組みもあるとのこと。同アプリを公開した初日だけで参加者は2, 000人に上っており、注目を集めています。
リケンのノンオイルドレッシングFacebookページで芸人の毎日の食事レポートを公開 / 「芸人ノンオイル宣言」開始
URL:https://www.facebook.com/nonoil
ドレッシングで有名な理研ビタミン株式会社は、「理研ビタミン presents 芸人ノンオイル生活宣言!」プロジェクトを開始しました。このプロジェクトは、不規則な生活や偏った食生活により、不健康になってしまったよしもと芸人達が、「健康になり隊」を結成し、6月末までの3ヶ月間、リケンのノンオイルドレッシングを摂り入れて健康改善を目指すというもの。このプロジェクトに合わせ、公式 Facebook ページ「おいしいノンオイル生活のすすめ」では、「芸人ノンオイル宣言」として、参加芸人の毎日の食事レポートが公開されています。
広島県PR動画『おしい!THE MOVIE』 公開1週間で再生回数38万回超
URL:http://youtu.be/HiiRK8tfZw0
参考記事:http://news.mynavi.jp/news/2012/03/28/096/index.html
広島県は、県の観光PRとして「おしい!広島県」キャンペーンを開始しました。このキャンペーンは広島県の「魅力はあるけど、県外の人があまり知らない観光資源」を1年間WEBやイベントなどを通じて伝えていき、「おしい!広島」を「おいしい!広島」に変えていくというもの。公式ホームページでは様々な観光資源を紹介、それぞれに「おしいね」ボタンを設置し、来訪者のクリック数が一定数たまると「おしい!認定」から「おいしい!認定」に変わるのだそう。さらに、広島県出身の観光大使で、同キャンペーン「広島県おしい!委員会」の委員長である有吉弘行さんを始め、西城秀樹さん、天津・向さんなど総勢650名が登場するキャンペーン映像をYouTubeや公式ホームページ内にて公開。スタートわずか1週間で再生回数は38万回を超え、話題を呼んでいます。
JCOM 毎週目玉商品が変わる!Facebookページでスピードくじキャンペーンを開始
URL:https://www.facebook.com/JCOM.ZAQ?sk=app_196266070409836
株式会社ジュピターテレコム(JCOM)は、同Facebookページにて総勢505名にその場で賞品が当たる「ラッキーチャンスキャンペーン」を開始しました。同キャンペーンの目玉商品は毎週変更され、各目玉商品の応募期間は1週間。各週に一回ずつ応募が可能とのこと。
「SHARP」「MSN」 「Xbox 360 Japan」3つのページ すべてにいいね!でプレゼント応募キャンペーン
URL:http://feature.jp.msn.com/family/present.htm
SHARP、MSN、Xbox 360 Japanの共同企画「週末はおうちでパーティー!ページ」のプロモーションとして、それぞれのFacebookページにいいね!をすることで応募できるキャンペーンが開催されています。3つのページ全てにいいね!を押すとプレゼント応募ページを開くことができる仕組みとなっており、今後複数ページで共同企画をする際の参考になります。
ニューヨーク市公式Facebookページで公認写真コンテスト-優勝作品はタイムズスクエアに
URL:https://www.facebook.com/nycgov/app_168524029882519
参考記事:http://newyork.keizai.biz/headline/659/
ニューヨーク市は、同公式Facebookページで、「#loveNYC Photo Contest on Facebook(ラブ・ニューヨーク・フォトコンテスト・オンフェイスブック)」を開始しました。「ニューヨークが好きな理由」をテーマに、ニューヨークで撮影した写真を「Instagram(インスタグラム)」や「Hipstamatic(ヒップスタマティック)」などのアプリで加工、フルネーム、Eメールアドレス、撮影場所を記載し応募するもの。18歳以上でアメリカ国内に住む人なら誰でも参加できるそうです。審査員による1次選考で10枚まで絞られ、最終選考は一般投票で優勝作品を決定するとのこと。優勝作品は、タイムズスクエアのスクリーンやホームページ上で公開されるほか、ニューヨーク市のフィスブックページのカバーフォトとしても使われるそうです。
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http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
・【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
・Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~
・ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと
・ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例
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5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第5週]
2012.04.03
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