先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
MTV Japan 年間最優秀ミュージックビデオを決める視聴者投票をFacebookとGyao!で募集
URL:http://gyao.yahoo.co.jp/vmaj2012/

MTV Japanは、洋楽、邦楽の別を問わず、国内外の音楽シーンにおいてその年最も注目されたミュージックビデオをフィーチャーし、部門毎のノミネート作品の中から、視聴者投票により各部門の最優秀賞を決める「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN (MTV VMAJ)」の投票受付を、Facebook及びGyao!にて開始しました。Facebookから投票するにはMTV Japan Facebookページへの「いいね」が必要、Gyao!から投票する場合はGyao!上でその動画を見ただけで投票にカウントされるとのこと。尚、投票により選ばれた各部門の最優秀ミュージックビデオは、6月23日(土)のMTVの生放送内で発表されるそうです。
 
三井住友カード Facebookに「ウリボーを追え!」ページを開設
URL:https://www.facebook.com/smbccard.uribo
参考記事:http://www.field-pr.net/news_aBp0Kw7zDY.html

三井住友カード株式会社は、三井住友カードのキャラクター「ウリボー」のページをFacebookに開設しました。このページは、「ウリボーを追え!」というコンセプトの元、本社受付から逃げ出す「ウリボー」の目撃情報の公開やキャラクターグッズのプレゼントキャンペーン等を実施する、「ウリボー」キャラクターに特化したページとなっています。開設されたばかりのページですが、CMでもおなじみのキャラクターのページということで、今後注目が集まりそうです。
 
自然派のサラヤ Facebookページで新商品「ラカントすき焼のたれ」レシピ人気投票キャンペーンを開始
URL:https://www.facebook.com/shizenhasaraya?sk=app_196266070409836

サラヤ株式会社は、同Facebookページにおいて、新発売「ラカントすき焼のたれ」を使用した6種類のレシピの中から、おいしそう!食べたい!作りたい!おなかすいた!と思わせたNo.1レシピを決める人気投票キャンペーンを開始しました。キャンペーンサイトでは、一足早く新商品を試したモニター記事も紹介されており、キャンペーンを通じて新商品の味や使い方の理解が深まるよう工夫されています。尚、本キャンペーンでは、投票した人の中から、抽選で29(にく)名に「ラカントすき焼のたれ」をはじめとした「ラカントS詰め合わせセット」がプレゼントされるとのことです。
 
アサヒブルーラベル 新コンテンツ「爽快になり隊」をオープン!
URL:http://www.asahibeer.co.jp/bluelabel/sokai-team/

アサヒビール株式会社は、「アサヒ ブルーラベル」の新しいCM情報と合わせて、同ブランドサイトにて新コンテンツ「爽快になり隊」をオープンしました。こちらのコンテンツは、FacebookおよびTwitterの友達の中から一緒に踊る友達を選ぶと、友達のアイコンが「爽快人間」に変身し、おなじみのCMソングに合わせて一緒にダンスを踊る動画が作成されるというもの。また、踊ったダンスの爽快度にあわせてダンスやチーム名が10種類に変化するそうです。同動画はSNSに簡単に共有できるようになっています。
 
ピュレグミ 春のNEWフレーバー発売と同時に『恋の味診断』コンテンツをオープン
URL:http://www.kanro.co.jp/pure/shindan/

カンロ株式会社は、ピュレグミの春のNEWフレーバー発売と同時に、”あなたの恋の味をフルーツでタイプ別に診断する『恋の味診断』コンテンツ”をオープンしました。「傷つきやすい箱入りピーチ」や「愛すべき大雑把キャラのスイカ」など16種類の恋のフルーツキャラクターが登場するとのことです。さらに“恋の味”タイプごとに「今日の恋占い」が日替わりで配信されるそうです。尚、2012年春から「ピュレグミは、恋の味。」として、話題となるプロモーション施策を次々に行っていくとのことで、今後に要注目です。
 
山口県観光連盟 新たなカタチで山口県の魅力を伝えるWEBサイト「山口県 スマ旅女子」をオープン
URL:http://www.sumatabijyoshi.jp/

社団法人・山口県観光連盟は、新たなカタチで山口県の魅力を伝えるWebサイト「山口県 スマ旅女子」をオープンしました。同ページは、モデル・クリエイターのまつゆうさんが、実際に山口県を旅する中でスマートフォンを使い、その魅力を女子目線で「Twitter」「Blog」「TwitCasting(ツイキャス)」を通じて伝えていくというもの。Twitterでまつゆうさんに話しかけることもでき、一緒に旅を楽しむことができるそうです。
 
女性用生理用品のグローバルブランド「Kotex」 Pinterestを活用したキャンペーンで成功
参考記事:http://blogtimes.jp/blog/2012/03/15848.html

イスラエルを拠点にし、世界80カ国以上に展開する女性用生理用品のグローバルブランド「Kotex」がPinterestを活用したキャンペーンを開催、多くの女性の関心を呼び、反響を呼ぶキャンペーンとなったそうです。同キャンペーンの興味深いところは、“Pinterest”と一般的に相性が良いと言われる、ファッション、インテリア、雑貨、旅行関連といった「写真で自社の商品をアピールできる業種」ではない企業による“Pinterest”キャンペーンという点。
同キャンペーンは、Pinterestで影響力のある50名の女性が投稿した写真に、『Kotexはあなたのこういった自己表現の仕方が大好きです!URLの先にある写真(プレゼントボックスの写真)をリピンしてくれたら、私たちならではの手法であなたへの想いを表現してみせましょう!』というコメントを残し、実際にピンしてくれた人には、その人のボードから予測される「好きそうなデザイン」のプレゼントを贈るというもの。この50個のプレゼントの結果、ほぼ100%のインフルエンサーが自身のPinterestボードにプレゼントの写真を投稿、さらにFacebook、Twitter、Instagram等で写真やコメントがアップされ、投稿・コメント等のコミュニケーション総数は2, 284件、インプレッションは694, 853PVに至ったそうです。(こちらの記事で詳しく紹介されています。)
 
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■参考記事
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