ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、

今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!



Social_Media_DimSum

こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。

 

今週は、Facebook初のマーケティングカンファレンス「fMC」の東京版やアメリカ、テキサス州オースティンで行なわれた「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2012」の話題が多かった1週間でしたが、それ以外にもチェックしておきたいニュースを厳選してお届けします。 
※「fMC Tokyo」関連のニュースは、こちらの記事でリンクをまとめてご紹介しています。
・【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)
http://smmlab.jp/?p=6302
 
見出しだけでも今週の話題がキャッチアップ出来ますので、ぜひ最後までご覧下さい!
 

3月16日(金曜日)の16本



Facebook「いいね!」したくなる内容、1位「食べ物」、2位「旅行」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519119.html
30万人のファンと双方向コミュニケーション~JALのFacebook運用法とは?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120305/1042986/
Facebookで○○が理由で困ったことがある経験者は4割
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/16/035/
就活にソーシャルメディア活用は3割–最多はTwitter
http://japan.cnet.com/news/society/35015262/
Twitterプロフィールを最適化する4つのステップ
http://www.seojapan.com/blog/twitter-profile-optimization
グリー、初の全世界に向けたソーシャルゲーム「Zombie Jombie」がサービス開始
http://japan.cnet.com/news/service/35015236/
グリー、RMT防止へ有人監視を導入 違反ユーザーはアカウント停止も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/16/news077.html
「GREE」が未成年者の利用額制限、15歳以下は月間5000円、19歳以下は1万円
http://bit.ly/zVuhEY
Google、フライト検索を米国外の500空港に拡大
http://bit.ly/zXtCIw
GoogleがDiggのファウンダー、ケビン・ローズとMilkチームを獲得―
ソーシャル戦略ますます強化へ
http://bit.ly/A1QpuR
ステマの境界線は? 一般、広告関係者、2ちゃんねらーで意識差も
http://bit.ly/AfHeSv
ネットのレビュー、友達のおすすめと同じくらい信頼する人が72%
http://bit.ly/y0kRWF
インターネットのトラフィック、51%が人の活動と関係がなかった
http://it.slashdot.jp/story/12/03/16/0249248/
“小さなお願い”を身近なヒーローが解決!
大震災を機に生まれた絆サイト「WishScope」
http://diamond.jp/articles/-/16614
~ユーザー参加型Facebookアプリ開発プロジェクト「もっとFacebook」~
KDDIと面白法人カヤックがFacebookアプリをユーザーと共同開発
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000001475.html
ブリトニー・スピアーズ、Pathの利用を開始。
Pathは$250Mの評価額による$30M調達ラウンドを準備中?
http://bit.ly/yqjLC9
 
 

3月17日(土曜日)の1本



Facebookが同社のグリーン化努力をインフォグラフィックで広報
http://bit.ly/zsRJj9
 
 

3月19日(月曜日)の17本



Facebookページのタイムライン化をクリエイティブに生かすFantaの試み:
タイムラインをタイムマシン化する遊び
http://capote.posterous.com/gaming-through-facebook-timeline
Facebook広告出稿でクレジットカードが止まる!?
http://www.actzero.jp/social/report-1260.html
ソーシャルメディア戦略はNikeを見習え
http://bit.ly/zN3RZn
【アドフェスト2012】日本がサイバー金賞独占
http://www.advertimes.com/20120319/article59091/
Google が「かんたんログイン」を廃止へ、Cookie 非対応のドコモ端末に影響
http://japanese.engadget.com/2012/03/19/google-cookie/
グーグル、「過度に最適化された」サイトへのペナルティを計画か
http://japan.cnet.com/news/service/35015279/
本当の効果みえてますか?ソーシャルメディアの分析に使えるツール5選
http://smslab.kaupon.jp/archives/2064.html
口コミで決める「行ってよかった日帰り温泉」、絶景の露天風呂が上位独占
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/19/066/index.html
口コミを左右する「最初の10人の壁」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120302/384374/
たったの7分でTwitterのJapanトレンド1位を獲得した
「ジャパンハート・プロジェクト」におけるソーシャルメディア施策について
http://techwave.jp/archives/51735652.html
ツイッターの「トレンド」機能、北海道・本州・四国・九州・沖縄のすべてをカバー
http://markezine.jp/article/detail/15385
SXSW2012オースティン戦記:ロケーション系ソーシャルの主戦場で
日本発のスタートアップが闘いを挑んだ
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120319sxsw2012-1/
2012年SXSWの注目アプリ–Twitterやfoursquareに続くか?
コミュニティ運営に必要なスキル:伝える力を最大化するとは
http://socialmediaexperience.jp/5224
嫌いな人も知らないと損する9つの「ソーシャル」のカタチ
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/social_event01/01.html
トゥギャる派?まとめ派?
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/ux/kai312/01.html
NOTTVで実現する“モバイル・スマートテレビ”の世界――課題は端末とエリア
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/19/news090.html
 

3月20日(火曜日・祝)の2本



人を繋げるシェアサービス5つから見えてくる、未来を生き抜く”GIVE”の精神
http://hanpanai.com/?p=3935
究極のランディングページに欠かせないもう5つの秘訣
http://www.seojapan.com/blog/ultimate-landing-page-5tip
 
 

3月21日(水曜日)の11本



Twitter、プロモツイートをモバイルに拡大―広告主はユーザーの関心、
デバイスをターゲットにできる
http://bit.ly/GCEpAR
Googleアナリティクスにソーシャル広告キャンペーンの
費用対効果を分析する強力な機能が追加される
http://bit.ly/GOmXvR
ミクシィとDeNAによるソーシャルコマースのmixiモールは今日からスタート
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120321mixi-mall-launch/
大注目ソーシャル「Pinterest」を使ったイギリスの航空会社の実験的プロモーション
http://markezine.jp/article/detail/15396
DeNAやグリー、ミクシィら6社がソーシャルゲームの利用環境向上に向け協議会を設置
http://japan.cnet.com/news/business/35015354/
【OGC2012】既存メディアとソーシャルメディアの切り分け、
そして協調の可能性とは?「ニコニコ動画」に見るメディア変革時代
http://www.inside-games.jp/article/2012/03/21/55348.html
日本発、海外向けFacebookページ ランキング
http://facebook.boo.jp/facebook-page-from-japan
フェイスブックで九州産の養殖魚が買える時代-
日本IBM、産直品のブランド化を推進
http://www.advertimes.com/20120321/article59254/
“オールウェイズ・オン (Always On)” はWeb広告のキーワードとなるか。
fMC Tokyoで考えたこと
http://www.advertimes.com/20120321/article59134/
目指すはiTunes越え? 「Gumroad」を生んだ19歳社長に聞く
http://ascii.jp/elem/000/000/679/679617/
SXSW2012オースティン戦記: Compath.meの闘いとTech Cocktailの熱過ぎる夜
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120321sxsw2012-2/
 

3月22日(木曜日)の17本



Twitter、6歳の誕生日を迎えてユーザー数1億4000万、
3億4000万ツイート/日と発表
http://bit.ly/GFrRIU
Twitter、「サービス自体がマーケティング基盤になり得る」と豪語
http://japan.cnet.com/news/service/35015417/
Google検索が大きく変わる噂を徹底検証!
http://bit.ly/GGuKwK
グーグルはその魔法を失ったのか–ソーシャル分野への注力が生んだ弊害
Google、背景で聞こえる音をベースに広告を出す技術の特許を申請
http://bit.ly/GFu3m0
警視庁 健食卸への取締まり強化 大手3社の社長を逮捕
「元から絶つ必要がある」集中取り締まり
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/03/22/12426
グリー、海外展開で電通と提携–PRや投資で協力
http://japan.cnet.com/news/service/35015399/
フェイスブックでは、マーケターはファンの友達と競合する
ユーザーとの会話の前に頭に入れておくべきポイント
http://markezine.jp/article/detail/15399
Facebookが提案する次世代のブランド構築フレームワーク
http://bit.ly/GGbSRt
ブラウザもOSもFacebookもHTML5に本気モード
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/ux/html5toka05/01.html
女性にマーケティングする際に知っておきたい30の統計
http://www.seojapan.com/blog/30-marketing-stats-about-women
SNS利用者は「料理」を撮影~「女性のカメラ利用状況」に関する意識調査
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/22/029/index.html
ビッグデータがもたらす新感覚マーケティング–米テラデータCEOに聞く
http://japan.zdnet.com/cio/sp_12executive/35015369/
外出先でも「ソーシャルランチ」―対応地域が全国47都道府県に拡大
http://japan.internet.com/busnews/20120322/10.html
位置情報に特化したQAサービス「PinQA(ピンカ)BETA」を
スポット情報まとめサービスへ大幅にリニューアル
http://www.47news.jp/topics/prwire/2012/03/226959.html
ソーシャルメディア活用のお手本!
スターバックスは、ソーシャルリクルーティングへの取り組みもすごかった!
http://www.social-recruiting.jp/archives/8962
「ネットでも、やっぱりNHK」といわれる信頼にこたえる
「NHKオンライン」の舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/15247
 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、「fMC Tokyo 2012」の詳細レポートと、間近に迫ったFacebookページのタイムライン化の最終チェック項目をまとめてご紹介しました!
 
【fMC Tokyo 2012レポート】
・Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)
ニュースリンクまとめと新広告メニュー詳細
http://smmlab.jp/?p=6302
 
・Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(2)
新デザインとタイムラインの活用ヒント
http://smmlab.jp/?p=6322
 
・Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(3)
新インサイトの活用方法とFacebookマーケティングの基本思想
http://smmlab.jp/?p=6364
 
【Facebookページ運用担当者必見!】
タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目
http://smmlab.jp/?p=6411