先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
隠された100個のオレオを探せ! オレオが100周年記念で100万円プレゼントキャンペーンを開始
URL:http://oreo100.jp/
参考記事:http://japan.internet.com/wmnews/20120319/1.html
ヤマザキナビスコは、「オレオ」の100周年を記念し、「オレオ見つけて100万円!キャンペーン」を開始しました。このキャンペーンは、オレオの公式 Facebookページや、東京メトロの駅などで配布しているフリーペーパー「メトロミニッツ」4月号の誌面、そして東京メトロの「O(オー)」が付く名前の駅のポスターなどに、合計100個のオレオを隠し、それを見つけてキャンペーンサイトから応募すると、抽選で1名に100万円が当たるというもの。1つでも見つければ応募できるそう。また、隠された100個のオレオには1文字ずつキーワードが隠されており、キーワードを100個全て集めるとオレオからのシークレットメッセージが読めるとのこと。どこに100個のオレオが隠れているかのヒントはFacebookページで随時公開されるとのことで、これからさらに注目を集めそうです。
サントリー カンパイ!ほろよいフェス みんなで作るWEBお花見大会
URL:http://www.horoyoi-fes.com/
サントリーは、「サントリー チューハイ ほろよい」のキャンペーンとして、堀北真希さんなどの出演者たちとリアルタイムでやりとりしながら楽しむウェブお花見大会を企画、イベント当日にもつながるユーザーからの投稿を、Twitter、Facebook、mixiにて募集しています。投稿された内容は、イベント当日に発表されるとのこと。
「LOWRYS FARM」20周年記念キャンペーンで歴代のショッパーが大集合!
URL:http://www.lowrysfarm.jp/museum/index.php
参考記事:http://www.field-pr.net/news_aAJpUOL4py.html
株式会社ポイントは「LOWRYS FARM」のブランド立ち上げ20周年を記念して、TwitterとFacebookを利用したSNSキャンペーンを開始しました。同キャンペーンの内容は、LOWRYS FARMの歴代のショッパー(ショッピングバッグ)の中から好きなショッパーを選んで応募、人気上位のショッパーを選んだ人に抽選でLOWRYS FARMの服が入ったショッパーをプレゼントするもの。ブランドサイトも20周年仕様になっており、20人の女の子たちが「Miss Lowrys」に選ばれるストーリーを動画で楽しむことができるとのこと。
『どこでもいっしょ』のトロ Facebookページ開始に伴いポケビ相性診断を公開
URL:https://www.facebook.com/toro.official
ソニーコンピュータエンタテインメントジャパンは、『どこでもいっしょ』シリーズの「トロ」の公式Facebookページ開始を記念して、「ポケピ相性診断~トロと恋する5秒前~」アプリを公開しました。「トロ」「クロ」などポケピたちの中で誰が一番相性が良いか診断し、相性の良いポケピのバッジを自分の写真に貼付することもできるそうです。さらに、ニコニコ動画とコラボレーションした動画の公開や、オリジナルグッズの販売、「生写真撮影会」等、様々なイベントが同時開催されるとのこと。
コーセー 『Fasio(ファシオ)』 メイクと恋愛の相関関係がわかるFacebookアプリ「最強メイク診断」を公開
URL:https://www.facebook.com/fasio.official
参考記事:http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20120316-OYT8T00440.htm
コーセーは、メイクアップブランド『Fasio(ファシオ)』のFacebookページにて、簡単な質問にこたえるだけでメイクと恋愛の相関関係がわかるというFacebook アプリ「最強メイク診断」を公開しました。この診断結果は全部で14パターンあり、全ての診断結果の画像を集めると、一枚の絵になる仕掛けも用意されているとのこと。また、同時に『Fasio』の特設サイト「最強ファシオガールズ」もリニューアル、一般女性からモデルまで様々なタイプの女性(ファシオガールズ)のメイク過程を、静止画または動画でわかりやすく紹介されています。
HOME’S「暮らしといっしょ」 あなたの「引越した~い!」を叫べ!キャンペーンを開始
URL:http://www.homes.co.jp/kurashito/staff/campaign/201203-cam05/
HOME’S「暮らしといっしょ」は、引越しシーズンの到来に合わせ、「引越した~い!」の叫びをツイッターで募集するキャンペーンを開始しました。一番心に響く「引越した~い!」を叫んだ人に、引越し費用として現金10万円がプレゼントされるとのこと。
引越しに関するつぶやきで家賃1年分相当の現金が当たる!?『「ズバット つぶヤチ!」家賃1年分プレゼント』キャンペーン開始
URL:http://www.zubat.net/pr/
こちらも「引越し」に関するTwitterキャンペーン。引越し比較サイト「ズバット 引越し比較」は、Twitterで引越しに関するつぶやきをすると家賃1年分相当の現金が当たる『「ズバット つぶヤチ!」家賃1年分プレゼント』キャンペーンを開始しました。こちらのキャンペーンは、引越しに関するお題目に対し、思わず笑ってしまうような「オモロイ」回答をつぶやいた人に、抽選で家賃1年分相当の現金が当たるというもの。投稿したつぶやきには、謎の家族「つぶヤチ君」と「つぶヤチママ」からコメントがもらえ、また過去の自分やほかの人の「オモロイ」投稿について「ざぶとん」をあげることもできるとのことで、プレゼントだけでなく、参加すること自体に楽しみを持てるよう工夫されています。
ニッセン 誰でも1000万円分買い放題!「大人買いバトル2012」キャンペーンを開始
URL:http://otona-battle.com/
ニッセンは、子どものころ誰もが一度は憧れた「大人買い」を疑似体験することができるゲーム、「大人買いバトル2012」を公開しました。このゲームは、実際にニッセンオンラインで売られている商品から、好きなものを1000万円分「大人買い」する体験ができるというもの。さらに、購入金額の合計が950万円~1000万円だった人の中から抽選で1名に、10万円分のニッセンお買物券がプレゼントされるとのこと。また、何を買ったかによっての性格分析もあるとのことです。
グラソー ビタミンウォーター×美人時計 「あなたが見つけた自然のカラフル写真 大募集!」キャンペーンを開始
URL:https://www.facebook.com/glaceauvitaminwater.jp
グラソー ビタミンウォーターは、同Facebookページにて、「グラソー ビタミンウォーターをイメージさせるカラー」をポイントに、自然のカラフル写真を募集するキャンペーンを開始しました。同キャンペーンは美人時計とコラボレーションされており、採用された写真は、「グラソー 自然のカラフル時計」に掲載されるそうです。
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■参考記事
・333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
・【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
・Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~
・ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと
・ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例
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5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第3週]
2012.03.21
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