先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!


こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
透明な車が街を走る?!メルセデスベンツ ゼロ・エミッション プロモーション

参考URL:http://www.gigazine.net/news/20120304-invisible-mercedes/
メルセデスベンツは、世界初の量産燃料電池電気自動車「F-CELL」のプロモーションの一環として、透明な車が街を走るプロモーションビデオを公開しました。F-CELLが目指す「ゼロ・エミッション=人間の活動による環境への排出をゼロにする」という考えを体現。環境にとって「不可視」、見ることができないぐらいの排出=ゼロ・エミッションという意味を込めているそうです。
 
shu uemura モダン着物界のカリスマアーティスト”豆千代”氏とコラボ TwitterとFacebookのプロフィール写真着せ替えプロモーションを開始
URL:http://www.shu-uemura.co.jp/brand/mamechiyo_campaign/

shu uemuraは、世界中から注目されるモダン着物界のカリスマアーティスト”豆千代”氏とコラボレーションした商品、「UVアンダーベースムース」と「クレンジングオイル」の限定パッケージ発売プロモーションとして、TwitterとFacebookのプロフィール写真に豆千代氏のイラストをデコレーションできる”きせかえアイコンアプリ”を公開しました。こちらのアプリを使って着せ替えた画像をプロフィール写真に指定し、キャンペーン画面からアイコンを投稿すると先着で10, 000名にクリアファイル等が当たるキャンペーンを開催しています。
 
トヨタ 『AQUA SOCIAL FES!! みんなとだからできること。』続々と各地での参加を募集
URL:http://aquafes.jp/top/

昨年12月に発売されたトヨタのハイブリッドコンパクトカー「アクア」のプロモーションとして実施されている『AQUA SOCIAL FES!! みんなとだからできること』。「あしたの『いいね!』をつくるんだ。」をスローガンに、アクアをより多くの人に乗ってもらうこと、より多くの人に開発の想いを伝えることを目的にしているこちらのキャンペーンは、アクアの車名の由来である「水」をテーマにし、全国50か所で、自然環境を保護・保全する地域社会貢献活動を、地域のメディアやNPOなどとトヨタが連携して取り組むものです(この作業のサポート役としてアクアが使われているそうです)。3月に入り、各地での募集が多数開始されており、注目を集めています。
 
KDDI auスマートパス 来場者の”顔”を撮影して瞬時にキャラクターを生み出す『FUN GATE』を開催
URL:http://au.kddi.com/content_service/fungate.html
参考URL:http://japan.internet.com/allnet/20120303/2.html

KDDIは「au スマートパス」のプロモーションとして、3月3日(土)と4日(日)の2日間、新宿駅東口の「新宿モア4番街」において、ストリートを丸々アトラクション化する体験型イベント『FUN GATE』を開催しました。イベント会場となる「新宿モア4番街」に巨大なエントランスゲート『FUN GATE』と全長約30mに及ぶデジタルサイネージストリートを設置、来場者が『FUN GATE』をくぐる際に写真撮影・画像解析を行い、抽出した顔の画像データに動物のキャラクターをリアルタイム合成することで、来場者そっくりの動物キャラクターを生成。そして、デジタルサイネージストリートに、来場者の動物キャラクターが楽しそうに大合唱する様子を映し出し、多くの来場者が自分のキャラクターを探して盛り上がっていたそうです。またこの自分の動物キャラクターは自分の携帯電話やスマートフォンにダウンロードすることができる仕組みになっており、Facebook やTwitterで友人も共有できるため多くの人がダウンロードをしていたとのこと。
 
GDO ホームページ×Facebook連動企画!みんなで投票、人気NO.1のドライバーが当たる!キャンペーンを開始
URL:http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/contentsid_2012club_alrt_adfb-rbmoni01_

ゴルフダイジェスト・オンラインは、「みんなで選ぶ2012年最新クラブ」ページで最もいいね!を獲得したドライバーを抽選で1名にプレゼントするキャンペーンを開始しました。たった1名の当選枠にも関わらず2, 500票以上のいいね!が集まっており(2012年3月19日時点)、盛り上がりを見せています。
 
ミツカン 「お酢を使ったレシピが満載!くらしプラ酢」Facebookページ お酢に関するクイズに答えてプレゼントが当たるキャンペーンを開始
URL:https://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/908

ミツカンは、「お酢を使ったレシピが満載!くらしプラ酢」Facebookページにおいて、2月14日に新発売した「お肉をおいしくするお酢」のプロモーションとして、お酢に関するクイズに答えてプレゼントが当たるキャンペーンを開始しました。クイズは新商品に関するものとなっており、新しい商品の認知・理解をクイズを通して図る試みとなっています。
 
オーストリア ウィーン美術館が「最低」なクリムト作品を募集中
URL:https://www.facebook.com/WienMuseum
参考URL:http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2859610/8516538?ctm_campaign=txt_topics

ウィーン美術館は、世紀末のオーストリア・ウィーン芸術を代表する画家グスタフ・クリムトの生誕150年を記念して、クリムトの絵画をあしらった最も「キッチュ」(低俗、悪趣味などの意)な作品を選ぶキャンペーンを開始しました。同キャンペーンでベスト(つまりは最低な)作品に選ばれたものは、5月16日から始まるクリムト展で展示される可能性もあるそうです。また、キャンペーン期間中にFacebook上で大きな論議を呼んだり、熱い議論が交わされたり、高い評価を受けるなどした10作品を選び、その投稿者をクリムト展のガイド付きツアーに招待されるとのこと。
 
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http://fan-app.monipla.jp/
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