先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。先週は、Facebookページで徐々に内容を明らかにしていくキャンペーンや、本体のホームページを見てクイズに答えさせるFacebookキャンペーンなど、キャンペーンページから”次につなげる”よう工夫されたキャンペーンが多く見られました。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
ダースベイダーが日本各地にゲリラ出没?!ダースベイダーを探せキャンペーン
URL:http://movies.foxjapan.com/sagase/
参考記事:http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=860907
スター・ウォーズシリーズ初の3D化作品『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D』の公開が迫る中、日本各地に出没するダース・ベイダーを探して撮影し、特典へ応募する「ダース・ベイダーを探せ キャンペーン」が開始されました。出没場所の情報は、『スター・ウォーズ』シリーズの公式TwitterとFacebookでアナウンスされ、ユーザーはこれを基に彼らを探し出し、写真に撮影。この画像データと、3月24日と25日に公開劇場で先着順に配布される応募券を入手すると、特典への応募が可能になるとのことです。ハッシュタグ「#ダースベイダーを探せ」を付けて写真と一緒にツイートすると、仲間を増やし、目撃情報の入手も容易になるそう。
HOME’S「暮らしといっしょ」クイズに答えてアレ当てよう!新生活応援キャンペーン
URL:https://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/764
株式会社ネクストが運営する不動産・住宅情報ポータルサイトHOME’Sの「暮らしと一緒」Facebookページでは、クイズに答えて新生活応援グッズが当たるキャンペーンが開催されています。クイズは、「2011年HOME’S年間ランキングのなかで、賃貸物件のお問い合わせが多かった関東エリアの人気の街(駅)の1位は?○○駅」というものであり、答えは、「暮らしと一緒」本体サイトのどこかに掲載されているとのことです。
タマホーム Facebookページ上で徐々に明らかに?!謎の「シークレットプレゼント」が当たる「私の春 フォトコンテスト」を開催
URL:https://www.facebook.com/tamahome.jp?sk=app_196266070409836
タマホーム株式会社は、Facebookページにて、引っ越し・合格・恋愛・出会い・希望に満ちた未来等、「私の春」をテーマにした写真を募集するフォトコンテストキャンペーンを開催しています。こちらのキャンペーンでは、写真投稿に得票の多かった上位300名の中から抽選で200名に「木村拓哉×タマホーム」オリジナルQUOカードをプレゼント、さらに上位50名の中から審査員による審査で3名にシークレットプレゼントが進呈されるとのこと。「シークレットプレゼント」の内容は同社Facebookページウォール上で徐々に明らかにされており、最終的に何がプレゼントされるのか、注目を集めています。
全世界がいいね!の祝福を T&Gニーズ 皆に見守られてFacebook挙式のカップルを募集
URL:http://www.tgn.co.jp/one-heart-wedding/social/
株式会社テイクアンドキヴ・ニーズは、Facebook上で結婚式の準備の様子を公開してくれるカップルにT&Gのウェディングプランナーがプロデュースする500万円相当の結婚式をプレゼントする特別企画『Social One Heart Wedding ~心がひとつになる瞬間~』を開始しました。同キャンペーンは、結婚準備においてクリアせねばならない「結婚式までの10ヵ条」を実施しながら7~8月に結婚式を挙げ、その間、Facebook内で多くのユーザーが見守ってくれるというもの。さらに、結婚式当日の様子もFacebook上で動画レポートされ、全世界から祝福の「イイネ!」を受け取ることができるそう。
西武グループ こども応援プロジェクト「スマイル写真コンテスト」を開催
URL:https://www.facebook.com/SmileSeibu?sk=app_196266070409836
西武グループは、子供の成長を応援する「こども応援プロジェクト」の一環として、西武グループ施設におでかけして「笑顔」になった子供の写真を募集するキャンペーンを開催、ファンから多数の写真が投稿されています。西武グループでは、「親子ででかける→体験する→たくましい笑顔になる。」として、「おでかけ育」を提案しており、今回のキャンペーンもその一環として開催されているものだそうです。
レコチョク&music.jp合同企画 アーティストに歌ってほしい日本の楽曲をmixiページ特設サイトで募集
URL:http://p.mixi.jp/ilc
「レコチョク」と「music.jp」初の合同企画として、アーティストにカバーしてもらいたい日本の楽曲をmixi内特設ページにて募集するキャンペーン「I LOVE COVER」が開催されています。第一弾では歌手シャリースに歌ってほしい楽曲が募集されました。現在はすでにリクエストの応募は締め切られ、「集まったリクエスト楽曲の中から、シャリースの歌声に合う楽曲としてスタッフが選曲した5曲」から、最終的にどの楽曲が選ばれるのかの予想クイズが実施されています。また、現在第二弾としてBENIに歌ってほしい楽曲が募集されています。
あなたの「大好き」写真がチロルチョコに!mixi限定フォトコンテストキャンペーン
URL:http://p.mixi.jp/tirol_jp
チロルチョコは、mixiページで自分の≪大好きなもの≫の写真を投稿すると、選考により、投稿した写真をプリントした【オリジナルDECOチョコ】をプレゼントするフォトコンテストキャンペーンを開始しました。キャンペーン画面から写真を投稿すると、すでにそのキャンペーン画面上で写真がチロルチョコにプリントされた状態として表示され、すでに多数の投稿が寄せられています。
高速バス予約ポータルサイト「バスサガス」 Facebook限定クーポンキャッシュバックキャンペーン
URL:https://www.facebook.com/bussagasu?sk=app_196266070409836
株式会社スタイルサーチは、高速バス予約ポータルサイト「バスサガス」でFacebook限定クーポンキャッシュバックキャンペーンを開始しました。バスサガスのFacebookページで「いいね!」を押して、アンケートに答えて応募した人の中から2012人に500円分のバスサガスで使えるクーポンがプレゼントされるとのことです。さらに、Wチャンスとして、「サガチューグッズ」を予測すると正解者300名にオリジナルグッズが当たるキャンペーンも開催されています。
MOTTAINAI 応募するだけでケニアの植林活動に貢献できるキャンペーン
URL:https://www.facebook.com/mottainai.info?sk=app_196266070409836
日本から世界へ「MOTTAINAI(もったいない」をアイコトバに、持続可能な循環型社会の構築を目指すMOTTAINAIのFacebookページでは、応募した人の中から抽選で200名にカラー竹箸をプレゼントするキャンペーンが開催されています。さらに同キャンペーンでは、<応募総数×苗木1本>をキャンペーン事務局からケニアの植林活動に寄付するそうで、ユーザーは応募するだけでケニアの植林活動に貢献することができるそうです。
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラファンアプリ」
http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
・【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
・Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~
・ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと
・ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例
5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年2月第3週]
2012.02.21
この記事をシェアする