こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。
前回に引き続き、「Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ」後半の7つをご紹介します。前回は基礎的なことがメインでしたが、今回はファンに対するエンゲージメントの高め方、仕掛け方についてなど、一歩進んだ内容となっていますのでぜひご参考ください。
7)Facebookのファンを盛り上げる
via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”
「Facebookページのファンはただのリストではなくクラブなのです。」と「The Now Revolution」の著者であるJay Baer氏はいいます。ブランドに興味のないユーザーはFacebookページのファンにはなりません。あなたのFacebookページのファンは、ブランドの本物のファンであることをお忘れなく。Facebookページのファンを退屈にさせると、ブランドに対する興味も薄れていきます。
ファンに今どんな新しいプロダクトを作っているのかなど、社内でしか知りようのない情報をシェアするエンゲージメントプログラムのスケジュールを確立すれば、ファンが未来の製品計画やマーケティングプランについてどのように感じるか知る事が出来、あなたのブランドの隠れたファンについても学ぶ事が出来ます。
8)Facebookコンテストを開催する
via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”
「FacebookPageを盛り上げたければ、コンテストを開催してみましょう」と「Facebook Marketing All-In-One for Dummies」の Andrea Vahl氏はいいます。「コンテストはあなたのファンのアクティブ率に拍車をかけます。」コンテストの内容は、写真、ビデオ、宝くじ形式(メールアドレスと名前をウォールに書きこむだけ)など様々、また賞品は必ずしも高価でなくても構いません。視聴者であるファンの興味を喚起することが出来れば、ファンだけでなくその友達も巻き込んだクチコミを生成することが出来るのです。
ただし、こうしたコンテストを実施するには、Facebookのプロモーションガイドラインを遵守し、サードパーティーのアプリケーションを利用する必要があります。詳細は以前ご紹介したこちらの記事をご参照下さい。「ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!Facebookに特有な3つのこと」
9)Facebook広告のスポンサードストーリーを試してみる
via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”
「最近Facebookが始めたスポンサードストーリーという広告手法を試してみてください。」と語るのは、Strutta CEOのBen Pickering氏。スポンサードストーリーはあなたのページを活性化し、より一層目立たせます。そしてフレンドのアクティビティーを写真付きで表示した広告は、ユーザーがマーケティングに協力してくれたかのようなパワフルな訴求力をうみます。
しかし広告の表示は、ファンのアクティビティ(「いいね!」や「コメント」)が無ければ発生しません。Facebook上でファンにアクションを起こしてもらうことが、訴求力の高い広告を生成する一番のポイントなのです。そのためにはやはり「共感」を呼ぶコンテンツ作りが重要となります。
10)あなたのFacebookマーケティングを計測してみる
via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”
「できるだけ多角的な視点で“ファン”の活動を測定し、Facebookマーケティングの効果を検証してみてください」とSocialbakersのCEO Jan Rezab氏はいいます。「測定してこそファンとは何かが理解でき、次回のイベントではより的確にターゲットを絞った内容を展開できます」(参考:「ソーシャルメディアマーケティングの効果測定とは?」)
11)自社のFacebookマーケティングに一番最適なツールを見つける
via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”
「Facebookマーケティングのスケジュールを決めたら、それに合わせて自社に最適な測定ツールの利用を検討すべきです。」とWildfire InteractiveのCEOであるVictoria Ransom氏はいいます。「日々の活動を記録として残し、Facebookマーケティングの進捗を可視化することで、競合の進行状況を比較したり、さらに戦略を練ることが可能になるからです。」
12)ソーシャルメディア上で利用可能になっているデータを勉強してみる
「成功している企業はソーシャルメディアで集めたデータを上手く利用しています。それらを利用しさらにターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンを行っています。」と「Facebook Marketing: An Hour a Day」の著者であるChris Treadaway氏はいいます。ソーシャルメディアを利用することで、自社に特化したデータが集まりやすくなります。
Facebookインサイトのユーザープロファイルはもちろん、Facebookクエスチョンでのリサーチ、「モニプラファンアプリ」のようなサードパーティーアプリで実施出来るアンケートなど、Facebookではあなたに興味を持っているファンのデータを収集することが可能なのです。
13)Facebookでは、あなたのブランドをネットワークとして活用すべし
成功しているブランドはファンをうまく取り込み、迅速にフィードバックを得て、新しいプロダクトデザインについてのアイディアを聞き、どのようにマーケティングすればいいかを問い、ユーザー間ではどんなものが話題となっているのかを聞き出します。それがソーシャルメディアを管理するだけのマーケターと、ネットワークとして活用するスマートなマーケターの違いです。」と「Facebook Marketing for Dummies」のPaul Dunay氏はいいます。
以上、「Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ」を、2回にわたってご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
Facebookマーケティングを効率よく効果的に運用するには、サードパーティーのアプリ活用がポイントになりそうですね。特にキャンペーンやコンテストの開催、効果測定でのアプリ活用は必須である事をご理解いただけたかと思います。SMMLabでは今後、こうしたサードパーティーのアプリもご紹介していきたいと思います。
参考:13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros
Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ(後編)
2011.09.22
この記事をシェアする