こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。
ソーシャル時代のマーケティングにおいては、大きな意識変革が求めらる今、表面的な方法論ではなく本質を捉えなおす必要があるのではないか…
こうした動機から、ソーシャルメディアマーケティングラボでは、ソーシャルメディアに造詣の深い方をお招きしてのセミナーを企画いたしました。
今回は、徹底的な顧客第一主義で熱狂的なリピーターを生み出し、広告宣伝費を削減しながらも利用者を増やしつづけた伝説のネット靴店「ザッポス」を取り上げ、その根底をある思考や姿勢を探ってまいります。
メインスピーカーは「ザッポス」最高経営責任者トニー・シェイの自伝的著作『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』の監訳・訳を手掛けられた本荘修二氏。本荘氏はトニー・シェイが本著への取組みをTwitterでつぶやいたのを見かけ、原書が出るのを待たずに翻訳のオファーを出して、自ら出版社に企画を持ち込まれたそうです。トニー・シェイ本人とも親交が深く、自らも「ザッポニア(ザッポスの熱狂的なファン)」を自称される本荘氏が、深い理解と愛情を持って紹介される「ザッポス」の経営理念は、ソーシャル時代のマーケティングを考える上で示唆に富んだ内容となるに違いありません。
満席のお申込みを頂いた本セミナーは本日9月8日17時よりUstreamで中継させていただきます!
ぜひご覧いただき、ご感想・ご意見をお聞かせください。
配信日時:2011年9月8日(木)17:00~18:00予定
URL:http://ustre.am/CMzt
また、続く第二部では企業のWEB施策のご担当者をお迎えして、実際のマーケティング現場における「ザッポス」流経営理念について議論いただきます。先日、このパネルディスカッションの打ち合わせが行われ、私も同席させていただいたのですがパネラーのお二方もかなりのザッポニアで、質問内容を確認するたびに意見交換が弾み、本番さながらのディスカッションに発展しそうな勢いがありました。核心に触れる部分は当日のお楽しみということで打ち合わせは無事終了。当日は熱い議論が展開されるに違いありません。
こちらの内容につきましては後日このSMMLabブログでレポートさせていただく予定ですが、リアルタイムにはTwitterのハッシュタグ #smmlabにて実況いたします。ご質問等も受け付けておりますので、ぜひオンラインでご参加くださいませ。
ソーシャル時代に求められる真の「顧客視点」とは果たしてどこにあるのか…ぜひご一緒にご考察ください!
ソーシャル時代のマーケティングに求められる真の「顧客視点」とは?
2011.09.08
この記事をシェアする